2009年9月23日水曜日

盆踊りっす(スクリプト編)

アニメとサウンドは何とかしてくださいっす。
操作は簡単だったっすから、あとは作る人の根性次第っすね。
どうもぺんぎんっす( ◎v◎ )


盆踊りは以下の3つで構成されてるっす。
1.アニメーション
2.サウンド
3.アバターの移動と回転
これらを同時に行うわけっす。

スクリプトの本数と必要プリム数を考えていくんっすけど、
「パーミッションを取得するため、アバター1人についてスクリプト1本必要」
「土地のメディア設定ではなく、プリムから音を出すため、
プリムは複数あったほうがよい」
ということがあるっすから、

ルートプリム
 ・アニメーション・音のキュー出し(タイマーでリンクメッセージ)
 ・アバターの移動
 ・全体制御(「UnSit・StopSoundせよ」メッセージを送るくらい?)
子プリム(任意の数)
 -同時再生させるアバター数(輪踊りの最大人数)だけリンクさせる
 -スクリプトは子プリムに1本ずつ
 ・パーミッション管理(自分に座っているアバターについてのみ)
 ・アニメーション・音の再生

という役割分担にしたっす。
これなら座ったプリムから音が聞こえて、音が小さくて聞こえない、
ということもないはずっす。
土地のメディア設定から音を出す場合は、
コレについて考える必要がないっすから、
1プリムで作ることも可能っすね。
(シンクロダンスボール+アバター移動の要領で)

子プリムからアニメーションを再生させるっすから、
スクリプトと共に、アニメも詰めることを忘れないようにっす。


問題はルートからLINK_ALL_CHILDRENで飛んだとき、
何本ものスクリプトで同時に処理が走るっすから、
瞬間的に負荷の原因になるかも?ってことっす。
条件式や中の処理は簡単にしてあるんっすけど、
「何本も」となると、ちょっと気になるっすねぇ。
面倒なのでALL_CHILDREN使ってるんっすけど、
ルート側でリンクナンバー指定して、
対象の子プリムにだけ送るっすかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿

Free Avatar