2010年3月15日月曜日

静止摩擦係数速報その1っす

とりあえずWoodを斜面(非物理)とした場合っす。
同じ実験をしてみて、値が違った場合は教えてくださいっす。
ベストは土曜日22:00(日本時間)にNew Scriptに来てもらうことっす。
検証も複数人でやらないといけないっすからね。
どうもぺんぎんっす( ◎v◎ )


摩擦力は垂直効力に比例するので f = μmg cosθ
一方、斜面方向の力のつり合いについて ma = mg sinθ - f
fを代入して ma = mg sinθ - μmg cosθ
静止してる場合を考えるので、a = 0
よって μ = tanθ
っていうのを使うのは前回書いたっす。
材質による比重の違いを無視できるっすからね。

では実際に測定する方法っす。
[用意するもの]
斜面(非物理): 2.0m*2.0m*0.5m
箱(物理): 0.5m*0.5m*0.5m

[測定方法]
1.まずはテキトーに、動き出す角度を出す
2.1.の角度より小さいところから0.10°刻みで上げていく
3.滑り続けているときの角度を出す

方法はコレで揃えてくださいっす。
面倒っすけど、2.は重要なので入れてくださいっす。
斜面と箱を選択してくるっと回転(Ctrl + ドラッグ)させた角度より、
2°から3°大きい値が得られるはずっす。
ギリギリの値を得たいので、よろしくお願いしますっす。


というわけで、速報値も載せておくっす。
斜面 - 箱: 角度([deg])
Wood - Stone:  37.70
Wood - Metal:  26.50
Wood - Glass:  22.50
Wood - Wood:  34.30
Wood - Flesh:  39.50
Wood - Plastic: 29.50
Wood - Rubber: 39.50
(目視による測定のため、正しい値とは異なる場合があります)



試してみてもらえないっすかね?

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