お便りをもらったので、実験してみましたっす。
ソラマメにでも書いておいた方が良さそうなネタっすね。
ちょっと考えておくっす。
どうもぺんぎんっす( ◎v◎ )
今回のお悩みは・・・
[アニメーションがおかしいんじゃないの?]
*手順
1.何でも良いからアニメーションを再生
2.叫ぶ(Shout)
*結果
手が叫んだまま(Shoutのアニメーションが残る)
叫び終わったら、手はちゃんと元の状態(叫ぶ前の状態)に戻ってほしい
*ポイント
上半身が固定されていないループアニメーションだと分かりやすいかも?
ということっす。
以下は実験した結果っす。
発生した背景には、「ボイスチャット中」に「叫んだら元に戻らなくなった」
っていうのがあるっす。
実は、ここに落とし穴があったっす。
アニメーションに関する基礎知識として押えておきたいことに、
・最後のものが有効(優先度にもよる)
・部位が固定されていない場合、前の状態を引き継ぐ
っていうのがあるっす。
では、順番に見ていくっす。
(アニメA:上半身が固定されていない、任意のアニメーション)
*アニメA再生時
ここは問題ないっす
*叫んだとき
叫ぶアニメーションが再生されるっす
*叫び終わったとき
「何も起きない」っす。
この「何も起きない」のがミソっす。
大事なので、もう1度書くっす。
・最後のものが有効(優先度にもよる)
・部位が固定されていない場合、前の状態を引き継ぐ
叫び終わったとき、最後に再生されていたのは
「叫ぶアニメーション」っす。
このあと別のアニメで上書きしない限りは、ずーっとそのままっす。
(実験中、タイピングアニメでも上書きされるのでIMも使ったっす)
つまりバグの類ではなく、正しい挙動だったというわけっす。
解決する方法は、ヒントをかなり出したと思うので書かないっす。
あとは頑張ってくださいっす!
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