2010年3月6日土曜日

「叫んだら戻らなくなった?」っす

お便りをもらったので、実験してみましたっす。
ソラマメにでも書いておいた方が良さそうなネタっすね。
ちょっと考えておくっす。
どうもぺんぎんっす( ◎v◎ )


今回のお悩みは・・・
[アニメーションがおかしいんじゃないの?]
*手順
1.何でも良いからアニメーションを再生
2.叫ぶ(Shout)

*結果
手が叫んだまま(Shoutのアニメーションが残る)
叫び終わったら、手はちゃんと元の状態(叫ぶ前の状態)に戻ってほしい

*ポイント
上半身が固定されていないループアニメーションだと分かりやすいかも?

ということっす。
以下は実験した結果っす。




発生した背景には、「ボイスチャット中」に「叫んだら元に戻らなくなった」
っていうのがあるっす。
実は、ここに落とし穴があったっす。

アニメーションに関する基礎知識として押えておきたいことに、
・最後のものが有効(優先度にもよる)
・部位が固定されていない場合、前の状態を引き継ぐ

っていうのがあるっす。

では、順番に見ていくっす。
(アニメA:上半身が固定されていない、任意のアニメーション)
*アニメA再生時
  ここは問題ないっす
*叫んだとき
  叫ぶアニメーションが再生されるっす
*叫び終わったとき
  「何も起きない」っす。

この「何も起きない」のがミソっす。
大事なので、もう1度書くっす。
・最後のものが有効(優先度にもよる)
・部位が固定されていない場合、前の状態を引き継ぐ

叫び終わったとき、最後に再生されていたのは
「叫ぶアニメーション」っす。
このあと別のアニメで上書きしない限りは、ずーっとそのままっす。
(実験中、タイピングアニメでも上書きされるのでIMも使ったっす)
つまりバグの類ではなく、正しい挙動だったというわけっす。



解決する方法は、ヒントをかなり出したと思うので書かないっす。
あとは頑張ってくださいっす!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Free Avatar